【--/--/-- --:-- 】
ニューヨークだからできること。
four_1


長男が産まれたのは、約8年前。
その時から、私は仕事と子育てを両立させる道を選んだ。
その後、二人目三人目にも恵まれ、ベイビーシッターさんや母の助けも借りながら、ここまで来た感じ。そういうワーキングマミーは、ニューヨークでは珍しくない。
むしろ、好きな仕事をしている女性は、子どもができたことで、それを諦めてしまうのは、ナンセンスだと思っている程。
「子どもは自分の手で育てたい」というのが正しいとされる価値観も、ここの社会には存在しない。周りの人にサポートされながら子育てができるのであれば、それを利用しない手はない。
日本の広告業界では、そんなことはよほどラッキーか才能のある女性にしか起こり得ないこと。
そういうことを考えると、今、私がしていることは、ニューヨークだからできることなのかもしれないなあ、と痛感する。やりたいことを諦めずにいられるのは、ニューヨークのお陰だな。
ビバ!ニューヨーク!
先日は、ふと、そんなことを考えて、ニューヨークに来てよかったなあと思った。
このスカーフブランドの設立は、難しい日本の社会でも頑張って仕事を続けている働くママにとっての励みにもなったら、嬉しいと思っている。

【2006/09/10 10:56 】 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
